【 アイシン 】
株式会社BluE Nexus(本社:愛知県安城市)と、株式会社アイシン(本社:愛知県刈谷市)、株式会社デンソー(本社:愛知県刈谷市)は、高い動力性能、小型化を実現し、車両の電費向上に貢献する eAxle を共同で開発したと発表しました。同製品は、2022年5月12日(木)にリース販売を開始するTOYOTA新型BEV「bZ4X」に搭載されます。
BluE は、2019年4月に設立された電動化システム・電動駆動モジュールの開発・販売会社です。アイシンとデンソー、トヨタの電動化における強みを結集することで、世界中の顧客のニーズに応え、電動車のさらなる発展・普及、社会のカーボンニュートラルに貢献していくことをめざしています。
eAxleは、モーター、インバーター、トランスアクスルを全て一体化した電動駆動モジュールです。BluE 、アイシン、デンソーは、FWD 車向けの150kW仕様(フロント)、4WD車向けの80kW仕様(フロント/リア)の3機種を今回、新たに共同開発しました。
同製品では、デジタルシミュレーションなど、これまでに培ってきた技術から導き出した eAxle 内の最適な冷却、熱マネジメント技術の採用、およびインバーターの積層両面技術進化により、出力密度を向上することで、長時間かつ高トルクで出力可能な高い動力性能を実現しました。また、モーターの最適磁気設計、コイルエンド短縮接合技術、eAxle 向け低粘度オイル、新 RC-IGBT などの損失低減技術により、トップクラスの電費を実現しました。
さらに、インバーターをトランスアクスルに内蔵するBuilt-in構造、モーターの小型化、アウトプットシャフト採用による軸間短縮といった技術で、eAxle の大幅なコンパクト化を実現しています。フロントは前後方向の長さ、リアは高さを低減し、車内空間や荷室空間の拡大に寄与しています。
アイシンは、2004 年に初めてハイブリッドトランスミッションを発売してから 500 万台以上の電動ユニットを、デンソーは、1997 年の初代プリウス発売時から 2000 万台以上のインバーターを、これまでに開発・生産してきました。
両社の知見に加え、BluE の各コンポーネントの最適化やモジュール化に関する知見、車両への適合力を生かすことで、BluEとして初の eAxle を開発しました。
今後も、BluE、アイシン、デンソーは、それぞれの強みとノウハウを生かし、小型、高効率、低コストな製品開発を進めていきます。また、BluEを通じて、あらゆる電動車に製品が搭載されることで、社会のカーボンニュートラルに貢献していきます。

2022/6/20

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