【日本郵船】
日本郵船株式会社、株式会社MTI、およびフィンランドの船舶技術コンサルタント会社であるElomatic社 (エロマティック)は、アンモニア燃料への転換を前提に置いたLNG燃料船「アンモニアReady LNG燃料船」のコンセプト設計の開発に着手したと発表しました。
1.背景
現在、日本郵船及びMTI(以下「日本郵船グループ」)では、中長期環境目標(注1)の達成に向け、低炭素燃料の一つであるLNG(液化天然ガス)を主燃料としたLNG燃料船の船隊整備を進めています。このLNG燃料船はブリッジソリューションの一つと位置付けており、将来的にはアンモニアや水素など、より環境負荷の低い舶用燃料を使用するゼロエミッション船の投入を目指し、「アンモニアの舶用燃料使用における安全性評価プロジェクト」などに参加するなどの活動をしています。(注2)
日本郵船グループ及びエロマティックは、アンモニアが舶用燃料として供給可能な設備が整備された際に、直ちにアンモニアを舶用燃料として使用できる船舶に転換する事が可能なLNG燃料船「アンモニアReady LNG燃料船」の設計・開発プロジェクトを開始しました。アンモニアReady LNG燃料船は舶用燃料がLNGからアンモニアに完全に切り替わるまでのネクストブリッジソリューションとしてコンセプトの設計を行います。
2.プロジェクトの概要
今回の取り組みは、2021年9月から2022年1月まで日本郵船グループおよびエロマティックが共同でアンモニアReady LNG燃料船のコンセプト設計を行い、設計段階で生じる様々な技術的課題を抽出し、実際の詳細設計及び建造に活用します。
プロジェクトの設計検討が終了する2022年1月には、その検討成果としてムービーによるコンセプトシップの発表を予定しています。
ネクストブリッジソリューションとしてのアンモニアReady LNG燃料船概念図

2021/10/13

2021/10/8

2021/9/9

2021/8/2

2021/7/21

2023/7/14

2023/7/7

2023/7/6

2023/7/5

2023/6/30

2023/5/25

2023/5/24

2023/5/16

2023/5/16

2023/4/28