EEDI(Energy Efficiency Design Index)規制
EEDIとは、造船の省エネ性能の規制値への適合を強制する国際規制。1トンの貨物を1マイル運ぶ際に排出されるCO2のグラム数として定義されるエネルギー効率設計指標(EEDI)を用いた規制。新EEDI規制値は、建造契約日と引渡日に応じて段階的に強化される。フェーズ2では、基準値から20% の CO2 削減が要求されている。VLGCやLNG船など一部の船種では、2022年以降の建造契約船からフェーズ3として基準値から30%のCO2削減が要求されている。
◆ 水素・アンモニア製造調達ニュースに登場する専門用語 ◆
| 専門用語 | |
|---|---|
| え | エネルギーマネジメントシステム |
| く | グリーン水素 |
| こ | 国際海事機関の液化水素ばら積み運送のための暫定勧告 |
| す | 水蒸気改質法 |
| て | 電動車 |
| め | メチルシクロヘキサン(MCH) |
| ゆ | 有機ハイドライド電解合成法 |
| E | EEDI規制 |
| EOR | |
| H | HAZID分析法 |
| Hydrogen Council(水素協議会) | |
| I | IGCコード |
| ISOタンク | |
| S | SOx排出規制 |
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